合戦2日目に、「攻撃国」を援護する影武者が、豪族砦に一斉に出現します。
「攻撃国」側は味方となる影武者に所領防御陣形で防衛し、
「防御国」側は敵国の影武者を攻撃して撃退することになります。
影武者が出現することにより、これまで攻撃不可であった豪族砦に攻撃できるようになります。
※出現中は豪族砦のアイコンが下記のように変化します。
合戦画面などに告知画面が出現します。
合戦2日目、「攻撃国」を援護する影武者が、豪族砦に出現します。
■第1ターム
影武者出現時間:11:00
影武者攻撃可能時間:12:00~13:59
影武者撤退:14:00
■第2ターム
影武者出現時間:14:00
影武者攻撃可能時間:15:00~16:59
影武者撤退:17:00
影武者は各ターム毎に出城が建設されている豪族砦に出現します。
「攻撃国」側は、自身の出城がある豪族砦を防衛することが目的です。
・所領防御陣形が編成されていると、
影武者出現中の豪族砦にて防御戦闘が発生した際、自動的に防御参加します。
※自身の出城がある影武者砦への通常部隊の直接配置を行うことはできません。
※加勢を送ることはできません。
※所領を所持していない場合、影武者砦への防衛に参加することはできません。
・砦の耐久値は「100,000」となります。
※耐久値は回復しません。
■武装化した農民による豪族砦への攻撃
・影武者出現中の豪族砦に対して、各ターム毎に3回ずつ攻撃を行います。
・各タームの2回目の攻撃は決められた時間帯の中でランダムなタイミングで行われます。
回数 | 攻撃時間 | |
---|---|---|
第1ターム | 1回目 | 12:00 |
2回目 | 12:30~13:29のランダムなタイミング | |
3回目 | 13:59 | |
第2ターム | 1回目 | 15:00 |
2回目 | 15:30~16:29のランダムなタイミング | |
3回目 | 16:59 |
「防御国」側は、影武者の出現している豪族砦を攻撃し、影武者を撃退することが目的です。
・砦の陥落戦功は、1砦につき「20,000」となります。
※陥落戦功は、陥落までに要した総攻撃力により各城主に按分されます。
・砦には種別「小営」「中営」「大営」が存在し、
出城建設可能数、所領防御陣形の使用列数や攻撃時の部隊上限数が変わります。
小営 | 中営 | 大営 | |
---|---|---|---|
出城建設可能数 | 12 | 20 | 30 |
所領防御陣形※ | 第伍列目まで | 第肆列目まで | 第参列目まで |
合流部隊数上限 | 12 | 20 | 30 |
※「小営」では、所領防御陣形の第壱列目と第伍列目の防御力2倍ボーナスが発生します。 「大営」「中営」では、上記ボーナスは発生しません。
豪族砦とその付近のマップに設定された砦属性は、
周辺で行われる戦闘ではこれまで通り有効となりますが、影武者との戦闘では無効となります。
■砦の防御成功の報酬
・自身が防衛する影武者砦が陥落せずに各タームが終了すると、報酬が配布されます。
・報酬内容は砦の種別によって決まります。
小営 | 中営 | 大営 |
---|---|---|
天下の片鱗×5 | 天下の片鱗×4 | 天下の片鱗×3 |
※影武者で獲得した防御ポイントが300以上のプレイヤーにのみ報酬が配布されます。
■影武者で獲得した防御ポイント順位報酬
影武者で獲得した 防御ポイント順位 |
獲得報酬 |
---|---|
1 ~ 10位 | 天下の片鱗×5 |
11 ~ 0.5X+10位 | 天下の片鱗×3 |
0.5X+11 ~ X+10位 | 天下の片鱗×2 |
X+11 ~ 2X+10位 | 天下の片鱗×1 |
2X+11 ~ 5X+10位 | 戦チケット×5 |
5X+11位 ~ | 戦チケット×1 |
※「X = 有効城主数 ÷ 100」
・有効城主数=1回前の合戦で獲得戦果が100以上の城主数
・Xは1桁目を繰り上げ
※影武者で獲得した防御ポイントが300以上のプレイヤーにのみ報酬が配布されます。
■砦の陥落成功の報酬
・影武者砦を攻撃して陥落させることに成功した場合、
陥落までの与攻撃力の貢献順位に応じて報酬が配布されます。
貢献順位 | 獲得報酬 |
---|---|
1~20位 | 天下の片鱗×1 または 天戦の片鱗×1 または 戦チケット×1 |
21~40位 | 天下の片鱗×1 または 戦チケット×1 または 銅銭×10,000 |
41位~60位 | 戦チケット×1 または 銅銭×10,000 |
偶数回合戦後の休戦日に、敵国影武者の残党による襲撃が発生します。
同盟内で一致団結し、自身や同盟員の本領を協力して防衛しましょう。
休戦日1日目に、影武者残党部隊による敵襲が発生します。
直前の合戦で防御国側だった城主は18時頃から、
攻撃国側だった城主は20時頃から、最初の襲撃が始まります。
影武者残党による敵襲は、全城主の本領に対して複数回行われ、
回を重ねるごとに攻撃力が上昇していきます。
敵襲は10分、あるいは15分ごとに発生し、戦闘に敗北した時点でリタイア扱いとなり、
それ以降の敵襲は発生しません。
※この時、本領は敗退として扱われますが、陥落扱いにはなりません。
以下の3つの評価により、報酬を獲得できます。
・個人成績
自分の本領に対する影武者残党の防衛回数に応じて報酬内容が変化します。
※獲得報酬は最も多い防衛回数での報酬のみ配布されます。
・同盟最高成績
同盟に所属する城主の防衛回数の中で、
最高成績となった防衛回数を基準に同盟員全員に報酬が配布されます。
※獲得報酬は最も多い防衛回数での報酬のみ配布されます。
・同盟全体成績
影武者残党との戦闘で獲得した「(同盟員の総防御ポイント÷5)÷同盟員数」の銅銭を
全同盟員が獲得できます。
※影武者残党に参加するためには、襲撃開始の5分前までに本領を復活しておく必要があります。
※影武者残党の出現中、同盟の管理機能は制限され、離反は行えません。
※影武者残党の開始時、他同盟の城主本領へ行っている加勢は帰還します。
※影武者残党の出現中は、他同盟の城主本領への加勢は行えません。
※影武者残党との戦闘による兵士被害は即座に返却されます。
※影武者残党が発動した武将スキルが報告書に記載されますが、実際の影武者残党の攻撃力とは無関係となります。
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